4月1日に定期検診に行ってきました。大腸内視鏡とCTの検診です。
また、4日には胃カメラを受けました。
10年以上前に病気をしてから、毎年3月に検診を受けることにしています。
検診は好きではないし(好きな人はいません)、何も無ければあえて受けようとは思わないですが、
やはり病気をしてからは、嫌でも毎年この時期に受けると決めて実行に移すことにしています。
特に大腸の内視鏡は本当に嫌なのですが、はっきり言ってカメラを入れることは全くつらくありません。
麻酔の注射を使用するので、ほとんど記憶に残らないのです。
あれ?と思ったら「はい。終わりましたよ~」という感じですね。
眠くなって痛くもなんともないですね。
ただ、前もって下剤を飲んで腸を空っぽにしなくちゃいけないのがつらいです。
2リットルもニフレックを飲むのですが、味が変なので最後には吐気がしてきます。
そこで今年は、ニフレックを飲んだ後は水で口をすすいでみました。
水を飲んではいけないんですが、すすぐなら良いんじゃないかと思ったんです。
これはかなり良いと思いました。今回は吐くことなく全部飲み切りました!
胃カメラもなんだか去年より飲みやすく、たぶん小さくなったんじゃないかと感じました。
日進月歩で医療技術は進歩していますから、そのうちもっと楽に受けられるようになりますね。
怖がらず、嫌がらず、予防のために検診を受けることをお勧めしたいと思います。
検査結果は、ポリープが胃にも腸にも見つかりましたが、経過観察で良いそうです。
油断せずに毎年検診を受ける必要がありそうです。。。